2011-03-15

東日本大地震2

 とりあえず家族に怪我はなく一安心したいところだが、連日のテレビ放映では、見るたびに死者・行方不明者の数が急増し、今日はすでに1万5000名をこえている。いったいどこまで被害者は増えるのだろうか。また孤立している被災者の方が、各地に数多くいる。北風や雪の中で、一刻も早く救援して欲しい。
 あわせて心配なのは、福島原発事故の深刻さである。原発の建物が煙と共に吹き飛んだときは、思わず我が目を疑った。それも1号機に続き3号機では、炎と同時に空高く舞い上がった。さらに昨晩からは2号機で同じトラブルへと広がり、今日は4号機の火災も発生し、放射能漏れが深刻化しているとか。
 北茨城市では、高い放射能を検出した。北風に乗って飛んできたのだろう。南茨城に位置する我が家にも、いずれ風や雨で流れてくるだろう。好きなことを61年間やってきた私だが、まだやりたいことがいくつもあるので健康は維持したい。さらには近くに可愛い孫が2人いるし、この6月には3人目の孫が長女に産まれる。そんな子や孫たちに悪影響が出はしないかと心配し、無責任な原発推進者たちに激しい憤りを感じる。
 ところで「非文化人」のどこかのアホな知事が、今回の震災を「天罰だ」と公式の場で発言したとのこと。同じ日本人の言うことかと、まったく情けなくなる。すぐさま都知事の職を辞めるべきなのに、また次の選挙に立候補するというので開いた口がふさがらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿