2015-01-27

イタリアを旅して

 1月19日から26日の日程で妻とイタリアを旅してきた。私にとっては大学生協連の頃に訪ねてからのなので、約20年ぶり。それにしても安いツアーで、燃油代を含めて1人16万円。普通は燃油代が5万円ほどするので、11万円でフライトとホテルと全ての食事代を賄っていることになる。どうやってこのようなツアーができるのだろうか。ともあれ年金生活者には、寒いけど安いこの時期の旅に限る。
 イタリアでは全てバスによる移動で、ミラノ、ベネチア、ピザ、フィレンテェ、ローマ、バティカン市国、ボンベイ、ナポリと廻り、一番長い距離は280kmもあり、5時間ほど座り疲れた。
 それでも行く先々で遺跡や絵画や彫刻などを観ることができ、また短時間ではあるが自由時間にはスケッチもすることができたので旅を満喫できた。スケッチは10分ほどで仕上げ、夜ホテルでワインを飲みつつ水彩を乗せていった。
 「遺跡の上に遺跡がある」と表現されるほど、イタリアは古い歴史を持っていて興味深く、1つの都市に1週間でも滞在したいほどであった。地元のワインを飲みつつ本場のカンツオーネを聴くのも楽しかった。「サンタ・ルチア」や「フニクラ・フニクリ」の風景を観ると、歌のリズムや歌詞がより身近になった。
 他方で気になったこともある。ブランドで着飾った若い女性などが、世界遺産に登録されている建物の前で、タバコの投げ捨てを平気でしている。石畳の境目には、タバコの吸い殻が散乱していた。
 安いツアーのせいか料理にあまり野菜がなく、ナポリの海岸で路上販売のミニトマト1kgを5ユーロ(約700円)で買った。ホテルで食べようとすると、パックの上一列は新鮮であったが、下の全てが腐っていて食べることができなく頭にきた。ふざけた人は残念ながらどこにもいるものだ。
 帰国の前日から右膝が痛くなり、帰国して今日医者に診てもらうと、雑菌が入って化膿しているとのこと。抵抗力が弱っているようで、昨年は腰が化膿して1週間ほど抗生物質を飲んだ。
 写真はボンベイの遺跡。後ろに見えるベスビオ火山が2000年ほど前に噴火し、わずか2日で6mの火山灰に埋もれてしまった都市である。自然の脅威
を改めて感じた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿