2017-05-23

南相馬の作業所訪問

 5月17日から20日まで、この2月に続いて2回目の南相馬入りをしいくつかの作業所を訪ねた。今回は障がい者と一緒に作業をさせてもらい、同じ目線で作業を理解することが主な目的であった。
 鹿島区を中心にしているNPOあさがおでは、就労継続支援B型の「きぼうのあさがお」を中心にし、この秋には7軒目となるグループホームや、急に運営の決まった農業体験交流館の完成と事業が広がっている。自らも障がいがある西理事長は、障がい者の自立を大切にし、一人で暮らすことと仕事の両方ができることを重視している。
 ここでは豆腐や豆乳に使っている有機農法の青ばた豆の選別や、基盤に部品を組み立てる作業をさせてもらった。
 原町区と小高区を中心にしているNPO「ほっと悠」では、村田理事長も参加して朝の体操を全員でしてから作業が開始する。ここでは資源回収や車の電子回路に使うリード線の伸ばしもあれば、近くの「ほっと悠Ms」では弁当を作って配達もしている。さらに昨年夏に規制が解除となった小高区における区役所のホールや、この4月には地域のたまり場としてのCafeを運営している。作業場を少しでも広げて、障がい者の受け取る工賃を高くするように工夫している。
 いくつもの作業をさせてもらい、親しくなった障がい者と会話や昼食を楽しむことができた。たとえいろいろな障がいがあっても、作業や方法を工夫すれば働くことのできる人はたくさんいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿