2019-02-26

おいしい野菜公園2007

 24日の午後に千葉で野菜作りを楽しんでいるサークル「おいしい野菜公園2007」の総会があり、傍聴させてもらった。10坪の畑を借りて、個人や夫婦で農と食を楽しんでいる約40人の素敵なグループである。基本となる野菜の種や苗はプロの生産者が提供し、育て方も教えてくれるし、道具や簡単な器械などもあって、初心者でも安心して野菜作りができるようになっている。
 農業の後継者がいないとどこでも問題になっている。しかし、農業に魅力がないわけではなく、ここのグループのように各地の市民農園などでも楽しんでいる人は多い。さらにここのグループでは、仲間を誘って花見、ホタル狩り、竹林でのジャズコンサート、北陸の被災地支援など、多様な工夫をして懇親を深めている。
 総会とその後の二次会にも参加させてもらい、自然の中で農に触れる楽しさはもちろんだが、人と人のつながりを深めていることがよく分かった。近郊農業の在り方では、こうした10坪ほどの小さな生産者も、家族の食べる新鮮な野菜を作って役割りを果たしているので、これからも広がっていくのではないだろうか。
 二次会でアルコールがかなり入っていたこともあるが、人生を楽しんでいる人たちの笑顔は輝いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿