2013-03-26

つながろう!パルシステム福島&東京こども交流会

 3月23日から25日まで表記の交流会が都内であり、24日の昼からパルシステム東京本部における昼食を兼ねた交流会に参加させてもらった。11時過ぎに新大久保のパル事務所を訪ね、医療福祉生協連のバンダナを頭に巻いて、まずは昼食用のカレー作りの手伝いをした。パルの産直の野菜と肉とオリジナルのカレーを使い、子ども用の甘口と大人用の辛口を作っていたので、焦げ付かないように鍋をかき混ぜたり、出来上がった65人分の料理を会場の会議室まで運んだりした。  福島から大型バスで来たのは、19世帯の親子45人で、12時に到着した一行は、歓迎の挨拶の後にセルフサービスで昼食のカレーを食べ、デザートや飲み物も口に入れた。食事の後は伝言ゲームや歌やプレゼントの交換などがあった。歌の1つが、子どもの大好きな「アンパンマンのマーチ」で、「今を生きることで あつい 心 もえる・・・」など大きな声でみんなと歌った。何回となく歌っていた歌詞だが、改めて福島の子どもたちと歌うと、これまでと違った意味を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿