2018-07-27

愛とヒューマンのコンサート  ベッセラ親子の熱演

 7月26日の昼から埼玉県坂戸市役所のロビーで、被災地に思いを寄せようと「愛とヒューマンのコンサート」が開催となり、フランスはパリ・オペラ座のピアニストのベッセラさんが、2人の娘と一緒に熱演してくれた。2年前のときにピアノは聴いていたが、今回は長女のエステル(17歳)がチェロと、次女のエリーズ(15歳)がヴェイオリンとフルートでさらに音楽を盛り上げてくれた。
 一曲目は、私も大好きなカッチーニのアベマリア。「アベマリア」と繰り返す歌がなくてもピアノとチェロとヴァイオリンが、それぞれの音色で美しく歌ってくれ、思わず目頭が熱くなった。最後のオー・シャンゼリーゼでは、2人の娘が軽やかにステップをふみつつ歌いながらロビーを舞ってくれた。
 市役所の後は、市内の障がい者支援施設に移動した。50人が暮らし、20人が通所で利用している大きな施設であった。車椅子やストレッチャーのような台で聴いている人もいた。演奏がはじまると体全体で反応する人もいて、中には足が悪くて特殊な靴をはいているにもかかわらず、ピョンピョンと跳ねまわる女性もいた。喜んでくれるのはいいが、体に影響がないかと心配したほどである。
 遅い昼食をとった後は、4時30分から消防署を訪ねた。エステルが、フランス消防のマスコットガールをしていることもあり、日本の消防を訪ねたい希望もあって表敬訪問となった。指令室や消防自動車などを見学させてもらい、また増える外国人向けに12か国語にも対応できるシステムを使い、フランス語で署員が解説してくれて驚いた。ノリノリだった障がい者とは正反対に、約50人の署員はきちんと座ったままで聞いていた。それでも最後にはベッセラによるタンゴの曲でエステルと踊ったりと、楽しい時間を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿